EV走行 | MAC AUTO PARTS

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EV走行

燃費のよい走り方を書いていますが、加速時(エンジンのかかっている時)、

一定速走行時(EV走行)、減速時(回生)の3つに分けて考えるのも

よいかもしれません。

 

で、EV走行ですが、i^2×Rというのが、電気損失の一部、バッテリー損失です。

電流は表示装置で表示すればわかりますが、Rがわかるようなわからないような

数値です。これは電圧で何となく推定できます。

 

バッテリ電圧=ocv-i×Rです。ocvは開放端電圧で、SOC-ocv特性で

一応決まっています。バッテリ電圧を表示装置で見てみますと、

同じSOC、電流だからと言って同じバッテリ電圧とは限らないです。

長時間EVで粘った時などは特に電圧が下がるのがわかると思います。

 

例えば私のアクアなどは、だいたい150Vを切ったら元気ないな、という

ことでエンジンをなるべくかける方向にします。同じSOC45%でも、

10AのEV走行で150V台ならまだまだいけると思いますし、145Vくらいなら

やばいのでやめておこうとなります。内部抵抗も増えていますので、

同じEV走行でも損失が増えて燃費に影響します。

 

さらに、しつこくEVで粘るとSOCが急落して強制充電になりますので

燃費的にも損だと思われます。強制充電自体が損なわけではないですが、

結果的に損するようです。この辺もいずれはデータをとってみたいです。