ちょっとお休みしていましたが、ブログを再開します。
再開し始めということで軽い話からとします。
https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20170626-20103249-carview/
これですね、新型5シリーズのPHVは複合・・・
ですが、これ、というかこういうのを読んでどう思われるかですが、
エンジン135kWで電気モーター83kW、で、システム出力が185kWとのこと。
あれ?と思いませんか?135+83=218じゃないのかと。
でも、そもそも電気パワーを出すのはモータじゃなくてバッテリーなのです。
わかりますでしょうか。例えば、バッテリーパワーが50kWで、モータパワーが100kWなら
電気パワーは当然50kWですよね。バッテリーパワーが50kWでモーターパワーが25kWなら
電気パワーは25kWです。少ない方です。
では、バッテリーパワーは50kWだから135+50=185kWなのか?
しかし、PHVで50kWだとゴルフGTE以下、そんなことはないだろうということで、
基本85kW(トルクカーブの肩からしばらくは)だけど、エンジンの最高出力部分
(モータの最高回転数部分)は50kWになるようなモータトルクカーブなのかな、とか
が考えられます。
このように考えたりして、システムの仕組み、パワーの出し方などを推定します。