この節約は燃費にどう効くか | MAC AUTO PARTS

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この節約は燃費にどう効くか

以前ヴェゼルでエアコンを使うときにオートよりマニュアル1段が燃費が

よくなるという話を書きましたが、では、燃費はどの程度改善されるのでしょうか。

 

ある節約をして、それがどの程度数字に表れるのか計算する方法は何通りか

考えられますが、その一つを書きます。

 

電卓とかパソコンとかを使わないといけない方法より、大雑把でいいので

運転中に節約行為をしながら、効果を考える方が楽しいのではないかと思いますので

ざっと計算する方法を書いてみます。

 

まず、オートとマニュアルでどの程度消費電力が違うかを考えます。

電流はざっと10Aと4Aでした(注:特にオートの数値は室内温と目標温度の偏差で変化します)

バッテリ電圧は173Vらしいので、出力(電圧×電流)はざっと1.7kWと0.7kWです。

 

走行するために必要なパワー(出力軸パワー)は下道走行ではざっと3kW、高速走行(90km/hくらい)では

ざっと10kWなので、消費パワー差は下道で3.7/4.7=78%、高速では10.7/11.7=91%と

なります。3.7/4.7は頭の中で計算しづらいので、1kW差は出力軸パワー3kW/10kWに対して

25%/10%くらいと考えると儲かり代が何となくわかると思います。

 

オートとマニュアルの差は時間が経つと縮むと思いますので、下道/高速での儲かり代は10%/5%

くらいでしょうか。燃費が30km/lとすると、30→33/31.5となるわけですから、やる価値がありそうだなと

思うかもしれませんし、移動距離が30kmなら、移動代はガソリン1L=120円程度で、その10%なら

12円、ケチる意味がないと思うのかもしれません。

 

そんなことを考えながら走るだけでも楽しいと思います。