PHVって | MAC AUTO PARTS

マックオートパーツ | 車両情報表示装置でお客様に幸せをお届けします。

インデックス

PHVって

最近PHVの話を書いていますが、ふとPHVってどういう車だろうかと

思ってしまいました。

 

例えばプリウスPHVの仕様ですが、バッテリーを充電した状態では、

アクセルを踏んでもエンジンはかかりません。(80km/hくらいからはかかる)

すると、1500kgの車体(プリウスHVより200kgぐらい重いのかな?)を

プリウスのモータで動かすという鈍臭い車になってしまいます。

デュアルモータという策が出たのも必然なのでしょうか。

 

とは言ってもパワーは60kW程度(モータパワーではなく、バッテリーパワーです)

ですのでまあ、大したことはないかなと思います。

 

乗ってみても、加速感はまずまずあるかとは思いましたが、リーフよりは

ないかなと思います。

 

でも、乗ったことはないですが欧州勢(BMW530eとかベンツC350eとか)は

どうなのでしょうか。パワーを売りにしている、というかハイブリッド=遅いじゃあ売れないでしょう。

 

いやでも1500-2000kg級の車で、バッテリーパワーはきっと70か80kW程度、

どうやってるのかというと、踏めばエンジンもかかるのでしょう。

見ると2段ペダルみたいになっていて、アクセルが抵抗あるところでやめておけば

EV走行できて、そこから踏み込めばエンジンパワーが加算されて加速もする。

 

PHVを買って、ハイブリッドのバッテリー大きい版で、ハイブリッド並に踏めばすぐ

かかるでは印象悪いような気もするし、深く踏み込まないとエンジンがかからず

パワーも出ない、だとガソリン車並の出足を求める層にはどうなのだろうか。

特にパワーを売りにする高級車系ではバッテリーパワー>エンジンパワーぐらい

じゃないと印象悪いんじゃないかと勝手に思っています。