ハイブリッド車の損失内訳を書きました。
こんな感じです。これがガソリン車だとどうなるか、ガソリン車とハイブリッド車の差が
燃費差です。
こんな感じでイメージ図を描いてみました。タイヤ駆動力の部分はハイブリッドと同じです。
伝達損失は同じと仮定しておきます。タイヤ駆動力のうち、加速分は回生できないので捨てるだけです。
ですので、エンジン軸出力はハイブリッドでは回生分でまかなわれていた分も余計に出す必要があります。
さらに、アクセルオフ時以外は(アクセルオフ時も)常にエンジン軸出力を出さなければならないので、
軽負荷を使う頻度が高いので、燃料エネルギーに対するエンジン軸出力の割合が低いです。
つまり、熱効率が悪いです。ハイブリッドとガソリン車のエネルギーの流れの違いはこんな感じで
説明できます。