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冬の燃費2

走るとどれだけタイヤの温度が上がるか・・・

結果、乾燥路ではだいたい路面温度+5-10℃くらいです。

最初の1-2分で上がってそこから一定です。

スタッドレスだから上がりやすいかもしれません。

 

路面温度は今の季節0-10℃というところです。

たまに暖かい日があって、タイヤ温度が20℃くらいになると30km/lを超えたりします。

でも、雨とか雪とかで路面が濡れていると路面温度=タイヤ温度になって、燃費は悪いです。

 

さて、タイヤの温度を上げる工夫はないものか・・・4つ思いつきました。

1.内圧下げ→発熱大→タイヤ温度上昇→燃費上がる

2.アライメントをトーインかトーアウトにする→発熱大→以下1と同じ

3.タイヤの前に風よけ板を作る→放熱小→タイヤ温度上昇→燃費上がる

4.カイロとかで中から暖める

一番お手軽な1.を試しました。内圧300kPa、200kPa、150kPaの比較です。

結果から書くと、下げても発熱は明らかには変わらずです。燃費は体感300kPa→150kPaで5%悪化ですね。

意外と落ち幅は少ない感じはします。150kPaはサイドウォールは温まっている感じはありました、が、

2、3℃の違いで、明らかな効果はないですね。大気か地面に熱が逃げているのでしょうね。

 

そんなことを考えながら資料を探って、こんな資料がありました。

 

 

あまりいい資料じゃないのですが、タイヤの温度、内圧ところがり抵抗の関係を調べたものです。

上2つは夏タイヤ、下2つはスタッドレスタイヤです。

凡例に300、250、200kPaと書いていますが、初期温度を80℃にして、あとは成り行きに

したので、10℃に下がっているころには240、200、140kPaに下がっています。

 

おかげで、同じ温度で圧力が違うとどうか、同じ圧力で温度が違うとどうかが何となくわかるような

気がします。右のグラフから、同じ圧力で温度が違うと(同じ凡例の右端は80℃で左端は10℃)

ずい分ころがり抵抗が違うのに、同じ温度で圧力が違うのは(特に140kPaと200kPaは)

あまり変わらないなぁと言う感じで、感覚的にも何となく合う(空気圧を上げ下げするより、夏冬の

燃費差が大きい)ような気がしました。でも、こんなのはタイヤの種類によって結果は

全然違ってくるんじゃないか、と思います。