エコ運転とは? | MAC AUTO PARTS

マックオートパーツ | 車両情報表示装置でお客様に幸せをお届けします。

インデックス

エコ運転とは?

もっとエコに HV車は加速しっかり、ブレーキ早めに

 

エコ運転のプロに習って、燃費が22.5km/lから35.3km/lに

なったということですが、中身も微妙ですね・・・低速はEVで高速はエンジンを

かける、何km/hから高速なの?エンジンをかけるときは充電を意識って、

どれだけ充電するかは基本車が勝手に決めることなので、できることはあまりない。

 

やはり一つ言うとすると、たった5.4kmのコースでSOC増減を計算せずに

メーター燃費をそのまま載せるのはどうなのかと思います。

 

30型プリウスのバッテリー容量は1.3kWh、例えば、35.3km/lが出た時、

たまたまスタートSOCが60%、終了SOCが50%とすると、0.13kWh分

得をしていることになります。0.13kWh=468kJ、熱効率35%で40ccくらいの

ガソリンに相当します。5.4kmで35.3km/lなら、153ccの消費、不当に

40cc得をしていたとすると、28.0km/lになります。

 

水温も明記せずにこんな感じで運転したら35km/lが出る、みたいな

書き方はどうなのか?いずれにせよ、燃費を出すポイント、理屈を

説明しないと、燃費が出なかった時、もっと出したい時にどうすれば

いいのかわからないですね。

 

記事には低速で走れば走るほど燃費がよくなると書いてあり、

それはその通りですが、ハイブリッド車オーナーは燃費さえよければ

うれしいわけではないと思います。当然早く着きたい思いもあるわけで、

なるべく早く、なるべく燃費よく、この相反する要求を満たすにはどうすればいい?と

思っているわけで、今後うまく燃費がよくなる仕組みを説明できれば

いいかなと思っています。