システムパワー | MAC AUTO PARTS

マックオートパーツ | 車両情報表示装置でお客様に幸せをお届けします。

インデックス

システムパワー

ちょっとお休みしていましたが、ブログを再開します。

再開し始めということで軽い話からとします。

https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20170626-20103249-carview/

これですね、新型5シリーズのPHVは複合・・・

ですが、これ、というかこういうのを読んでどう思われるかですが、

エンジン135kWで電気モーター83kW、で、システム出力が185kWとのこと。

 

あれ?と思いませんか?135+83=218じゃないのかと。

 

でも、そもそも電気パワーを出すのはモータじゃなくてバッテリーなのです。

わかりますでしょうか。例えば、バッテリーパワーが50kWで、モータパワーが100kWなら

電気パワーは当然50kWですよね。バッテリーパワーが50kWでモーターパワーが25kWなら

電気パワーは25kWです。少ない方です。

 

では、バッテリーパワーは50kWだから135+50=185kWなのか?

しかし、PHVで50kWだとゴルフGTE以下、そんなことはないだろうということで、

基本85kW(トルクカーブの肩からしばらくは)だけど、エンジンの最高出力部分

(モータの最高回転数部分)は50kWになるようなモータトルクカーブなのかな、とか

が考えられます。

 

このように考えたりして、システムの仕組み、パワーの出し方などを推定します。