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システム出力とは

新型カムリが発売されたようですが、

エンジンパワーは131kW、駆動モータパワーが88kWで、システム出力(パワー)が155kWと

なっています。

 

前にも書きました通り、ハイブリッドのシステム出力というのは、エンジンとモータパワーの

合計ではあるのですが、131kW+88kWとはなりません。モータを動かす電源が50kWなら

50kW以上は出ようがありませんし・・・となります。

 

THSの場合はどうなるかと言いますと、結論から言うとエンジン+バッテリーパワーと

なります。エンジン131kW+バッテリー24kW=システム155kWのような感じです。

 

バッテリーが24kWしか出せないのに、モータ88kWはおかしくない?24kWで十分じゃない?

という疑問がありますが、THSは、エンジンパワーを出力軸と発電モータに振り分けます。

出力軸には5速ギヤ相当でつながっていると考えるとよいと思います。

 

ですので、5速相当のような走り、例えば高速走行をしている時は、エンジンパワーは

100%前後出力軸に伝わって、タイヤに伝わると考えてよいです。

逆に、低いギヤを使うような、発進から低速走行時も出力軸には5速でしかつながって

いないので、あまりパワーは伝わらず、反対にある発電モータに多く振り分けられる

こととなります。

 

発進からアクセル全開にすることを考えると、発電モータのスペックは書いていませんが、

だいたい88-24=64kWくらいで発電していて、その電気パワーをそのまま駆動モータに

渡して、駆動モータは64+24=88kWで駆動されるというような形になります。

もちろん、全域で過不足なくというわけにはいかないでしょうから、どこかが

ボトルネックになるような形にはなります。ですので、バッテリーパワーが24kWということでは

なく、155kW出るときに駆動モータパワーがボトルネックとなって、本当はバッテリーは30kW出るのに

88kWのせいで頭打ちになって24kWになってしまっているのかもしれません。

 

システムパワーとしては、88kWにどれだけ加算されるかを考えるのは面倒なので、

エンジンパワー+バッテリーパワーで考えるのが簡単です。エンジンパワーは恐らく

例のごとく131kWは低車速では出ないはずで、100kW出るとして、+24kWで124kWです。

 

数式化するとわかりやすくなるので、また機会がありましたら数式化してみます。