前回の続きです。
帰り、電池温度32℃スタートで、今回はエアコンONで1時間ほど運転しました。
普段は基本エアコンOFFなので、寒いぐらいでした。
これも実験なので辛抱しますが。
30分ほどで、37℃まで上がって、この調子で上がると前回と同じだな・・・と思いましたが
37℃でピタリと止まってその後上がらずでした。
これは高速を降りて36℃に下がったところですが、効果あるとしか言いようがないですね。
人間が快適=電池も快適ということでしょうか。
無理せずエアコンONにした方がよいのかもしれません。
ちなみに燃費は赤丸の上の数値で、32km/lくらいでしょうか。あまりよくありません。
だいたい写真を撮った場所では35-38km/lくらいになりますので。
微妙なところですね。エアコンONで燃費15%悪化で電池15万kmもつのが16万kmになるような
レベルかもしれません。
ちなみにEV車速が変わるくらい温度が上がるような運転なら冷やした方がいいとは思います。