フィットマイナーチェンジ | MAC AUTO PARTS

マックオートパーツ | 車両情報表示装置でお客様に幸せをお届けします。

インデックス

フィットマイナーチェンジ

マイナーチェンジ後のフィットを借りてきました。

ギヤの変速がスムーズになっているかと思いましたが、

その辺はよくわからず、でした。よくなっているのでしょうが、

並べて比べないとわからないですね。

 

燃費はよくなっているのかな?後でデモ動画の撮影をしましたが、

雨、夕方ライトオン、暖機後で30km/lくらい出ましたので、そんなに悪くないと

思います。(ただ、確かSOC収支は消費・・・)

 

撮影といえば、幹線道路で60km/h出すとき、10分ルールでEVにならずに苦労しました。

後に、10分でなく何か他のフラグが立っていないということを聞いたのですが、

内容を忘れてしまい幹線道路でどうしてもEVにならなくてずっと充電しつづけて

しまいに80%越えで空回し状態になるのをくやしい思いで見つめることとなりました。

 

この制御はフィットの実燃費をかなり悪くしていると思うのだけどどう考えているのだろうか。

 

まあ、いいですが、あと気になったのはホンダセンシングです。

レーダークルーズコントロールは30km/hくらいまで使えます。時間の関係で高速には

乗れませんでしたが、一般道でもまあまあ使えそうな感触がありました。燃費的にどうかと

言われると自分の足に対して大幅ロスしているのかも、ですが。

あとハンドルですが、ちょっとは切ってくれますが、だめな感じです。

切ってくれないところは切ってくれないし、カーブは無理な感じです。じっくり乗った

感想ではないですが、あまり期待はできないですね。プロパイロットを試したいところです。

 

あとは、レーダークルーズコントロールは、信号待ちの車がある時、突っ込んでいきそうに

なるのだけど、恐くて自分でブレーキを踏んでしまいますが、踏まないとどうするのだろうか。

事故になるようであれば、文句を言われそうな気がしますが・・・

そんなことができるなら、ハンドルも自動で切れるようになるのではないかと思うのですが、

なかなかどこもそこまではやってくれない感じですね。高速の急カーブがない区間だけでも

自動で運転してくれるとずい分楽だと思うのですが。