ハイブリッドと電気自動車の走行コスト比較、CO2比較 | MAC AUTO PARTS

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ハイブリッドと電気自動車の走行コスト比較、CO2比較

ハイブリッドと電気自動車では、電気自動車の走行コストが安い、CO2が少ないと言われて

いますが、どうなのか考えてみたいと思います。

 

結論は若干電気自動車がよいが、さほど変わらない、になると思います。

 

まず、ガソリン1L、電気1kWhあたりのCO2についてですが、EVsmartブログの数値を引用します。

http://blog.evsmart.net/electric-vehicles/ev-and-fossil-fuel-power-station/

こちらです。数値は、ガソリンは2320g/l、電気は647g/kWhです。

 

ガソリンの方は、1Lが750gと仮定されています。そのうち、「C」炭素の量ですが、

ガソリンはC5-C10の炭化水素のようで、C5H12-C8H18・・・の構成比を考えると、

だいたい12*5/(12*5+12)~12*8/(12*8+18)なので85%ぐらいとします。

さらに、CがCO2になると重さは(12+16*2)/12倍になるので、

750*0.85*44/12=2337.5

とそれらしい数値になります。

 

電気の647g/kWhはうのみにするしかないです。

 

で、電気の1kWhをガソリン換算するのですが、ガソリンの低発熱量43500kJとして、

1Lの重さは750gとすると43500*0.75=32625kJ、ハイブリッド車がガソリンを電気に

変える効率を35%とすると11418kJ、これは、1kWh=3600kJなので3.17kWhです。

2320/3.17=732gとなります。電気の647gの方が優秀です。

これは電気のCO2排出が少ない、変換効率がいいことを示します。