テスラからの電話 | MAC AUTO PARTS

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テスラからの電話

昨日テスラのお姉さんから電話がかかってきました。

 

 

テスラ?何だろうか・・・そう言えば前に試乗の申し込みをしたっけか、

もしかすると当たったのかな?と思いつつ話を聞くと、試乗の話のようで、

枠を増やして当選するようにする、という。当選するように?当選したのではなく?

 

聞いてみると、ディーラーに行って試乗した人に当選権があるという。

では確率はどうなのかと聞くと、試乗した人数によるからわからない。それはそうだ。

では何人当選するのかというと、ディーラーあたり一人だという。それはだめだな・・・

 

行ったら2週間貸してくれる日産はかなり大盤振る舞いだったようです。

 

テスラといえば、ロードスターとトラックを発表していますが、

ロードスターは0-96km/hが1.9秒で10000Nmらしいです。

ざっと考えてみますと、10000Nmは4輪の駆動力の合計だと思われるので、

タイヤ半径が0.35mとして、28500Nくらいの力で押すことになります。

1.9秒で96km/hつまり26.7m/sになるので、加速度一定(ではないですが)として

14.0m/s^2の加速度です。(そんな加速度出るんだ・・・)

F=maよりmつまり車重は2000kgくらいかな?

 

で、モデルSよりちょっと電費がいいような気もしますが、同等の5km/kWhとして、

航続距離は倍の1000km?電池の容量も倍の200kWhとか?

だいたい電池はkWhあたり10kgぐらいあるものですが、それだと電池だけで2000kgに

なってしまうので、もっと軽いのでしょうね。1/3の700kgくらいなのかな。

だとしても700kgも電池積むかというと、どうなのかと思います。

でも、最小限ですまそうぜってのが日本メーカー的考えで、よくないのかもしれません。

こういうの(エネルギー密度とか)って現状達成できていない目処付けレベルだと思うのですが、

「発表しちゃったから後はがんばれよ」みたいなノリなのかな。

 

しかし、オートパイロットを体験してみたかった。残念。