アウトランダーPHEVの話 | MAC AUTO PARTS

マックオートパーツ | 車両情報表示装置でお客様に幸せをお届けします。

インデックス

アウトランダーPHEVの話

本当に忙しくて全然ブログを書けていなかったのですが、ひさびさに書こうと思ったら

どうやったら書けるのかわからなくなってしまっていました。ここまで来るのに大分手間取りました。

 

さて、アウトランダーPHEVで、充電すると80%まで3L消費するというようなことが

書かれていました。これが2.0L→2.4Lになると消費量が増えるのかというような

ことでしたが、どうなのでしょう。

 

これをどう考えるかというと、まず恐らくスタート地点は0%ではありません。

まあ25%でしょうね。25%が80%になるので、55%増加です。2.0Lのバッテリ容量は

12kWhなのでその55%は6.6kWhです。

 

ところで、ガソリン3Lをエネルギー換算してみます。低発熱量の目安は43500kJですが、

注意点はこれは1kgあたりだということ。1Lはだいたい0.745kgなので、43500*0.745=32400kJ

というところですね。ただこれは内燃機関の熱効率が100%だったとして取り出せるエネルギーです。

 

6.6kWhは何kJかというと、1kWh=3600kJより6.6kWh=23760kJです。

23760/3/32400=0.24ということで24%です。意外とよいですね。

さてこれが2.4Lになるとどうなるか、は次回に続きます。絵も何もなくてすみません・・・