続・アウトランダーPHEVの話 | MAC AUTO PARTS

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続・アウトランダーPHEVの話

さて前回の続きです。

まずこの図からです。アウトランダーPHEVの2Lはチャージを押すと

3Lくらいガソリンを消費してSOCが80%になる、2.4Lの場合は

燃料消費量が増えるのかどうか?ということですが・・・

 

2Lの場合はこの☆印の動作点としましょう。確か1300rpmだったか、

80Nmくらいで10kWくらいの充電ではないでしょうか?

私が初めてアウトランダーPHEVに乗ったとき、チャージを押して

充電してみたら、ずい分うるさいな、三菱攻めたな、と思いました。

このうるささは少なくともユーザーが制御できるものでないと許されない

でしょう。押してみて、近所迷惑だな、やめとこうと思ってやめられるものです。

 

それを踏まえて2.4Lの時どうかなのですが、動作点が同じとすると、

単純に考えると熱効率マップは縦にのびるので、☆印が下に来た分だけ

熱効率が悪くなって、燃料消費量は増加することになります。

☆印も上にすればいいのですが、音もさらにうるさくなるとするとどうかというところですね。

 

まあそんなことより私が気になったのはWikipediaに書いてあった一文です。2.4L化の改良点で、

「併せて、エンジン発電時におけるエンジン回転数の低減、発電量の適正化」

これですね。いや、あれよくOKになったと思いました。恐らく2.4L化の時に

動作点を変えて(悪くして)静かにしたのではないでしょうか。

この矢印のような感じで動作点を移動したとすると、

熱効率悪化、燃料消費量は増加していると予測します。